2013年7月10日水曜日

自分の投資スタイル。投資前の感想として

投資を始める前から投資とは始まっているのだ(たぶん)

今のところ勉強用の情報源としているのは、
  • 個人投資家さんのブログ
    • とはいえ情報も多いからつまみ読み状態になっている、、、
  • 各種ウェブのまとめページ
  • 名著と聞いた「ウォール街のランダム・ウォーカー」





宣伝宣伝。この本、確かによい。というか多くの示唆を与えてくれる。最初に読んだ投資の本として、正解だった。

それでなんとなく、自分がしてみたい投資というのが見えてきたので、覚書として。

  • インデックス中心の投資
    • 「多くのファンドはベンチマーク以上のパフォーマンスをあげられていない」
  • 一部を個別株式へ投入したい
    • オハマの賢人、ウォーレン・バフェット氏に習って
    • 企業を”応援する”立場としての個人投資家になりたい
      • リターンは求める。

また、投資スタイルとしては

  • 中期~長期投資をする。
    • 塩漬け覚悟
    • その代わり、自分でちゃんと対象を調べる。
  • デイトレはしない。短期での波をとるトレーダーにはならない
  • わからない商品には投資しない。
    • たとえポートフォリオだ!といわれても。リスクをとりたくない。
    • 個人的にはREITがわからなさすぎる。
      ポートフォリオの選択肢によくあがっているのだが。
さて、ここまで書いてみて、まだ投資を始めてもいないのに玄人気取りな自分に気づいてしまって恐ろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿