2013年6月30日日曜日

カード解約の難しさについて

学生時代に作って放置していたクレカ。使わないし、年会費取られるし、自動更新でいらないカードが送られてくるしで、解約したくなった。が
  1. 暗証番号など当の昔に忘れた
  2. 住所変更の届出はすっかり忘れていた
というカードを解約したくなった。

方法1:ナビダイヤル = 暗証番号を覚えていれば楽
 電子音声に耐えること数分、カードの解約のところまで到達する。
カード番号をいれ、、、暗証番号を要求される。、、、覚えてません。

しかしカード番号を入れるのも、ケータイだとすごく手間。耳から離して、、、数字入れて、、、また耳につけて、、、。

暗証番号を通知してもらうには、今正しい住所であることが必要。で、じゃあ住所変更の届出は、、、?この時点で面倒くさくなった。解約するために何でこんな面倒なことを、、、

方法x:店舗 = 無い。

店舗へ行けば大丈夫!と思ったが、カード会社の店舗など無いのであった
銀行系カード会社だったので、間違って銀行店舗に行ってしまい、そこで知った。

※ 銀行そのものが取り扱うカードであれば、銀行店舗でも手続きはできるようである。

方法2:”ナビダイヤルから、オペレータにつないでもらう”

結局これが一番早かった。カード番号を伝え、名義を伝え、それでおしまい。楽!


結論1:カード会社は、解約の手続きを面倒にする努力をしている。
結論2:カード会社は、オペレータを雇うための努力をしている。
結論3:カードの解約は、オペレータにつないでもらうのが一番早いし楽。

0 件のコメント:

コメントを投稿