2013年6月25日火曜日

ライフログ

ライフログ

ようするにハイパー日記

形態

・なんでもあり。いわゆるブログ,,,が多い
Evernote, Twitter, facebook, Tumblr
よいところ:何でもかんでも入る。想像力しだい。
注意点:内容が散逸する。そもそもライフログのため”だけ”ではない便利なツール。

・体重とか。食事とか。
タニタとか。
よいところ:用途が限定されている。迷う必要が無い。あと、健康器具との連携はうれしい
注意点:あれが足りない、これが足りないとなる可能性アリ。ほかサービスとの連動がほしくなる

・写真+GPS
4squareってそうなんだっけ?
よいところ:写真の力ってすげー!
注意点:文字メインの方には向かないでしょう

ライフログ。やり方や目的はなんでもありの自由でさまざまである

なんとなくテーマを決めるのが、ライフログが面白くなるポイントのような。なんとなく、が、記録になって、たいていのサービスは「昔の情報」とあわせてみることができる。で、なんとなく見る。すると、発見がある。それがライフログの面白いところ

利用に対するテーマがしっくり来るもの、、、を選ぶのがベター。体重計に毎日乗るなら、なんとなく記録をつけたいだろう。写真をとった場所がわかれば、後で見るのが便利そう!カードの買い物の金額を覚えておこう、、、などなど

こういう結果があるだろうという”期待”は大体失敗に終わるだろう。あなたは日記を何回つけたことがあって、何回やめたことがありますか。ところが、”なんとなく”からはじめ、なんとなく”見直したとき”に”発見””気付き”は、意外と心を幸せにしてくれる。あなたはやめた日記を見直したことがありますか。

間違っても続けようだなんて思っちゃいけない。面白くなくなったらやめればいい。そう、なんとなく。なんとなくスマホを買ったらなんとなくライフログというのを知って、なんとなくつけ始めてなんとなく続けていたらなんとなく”あれ、どうなってたっけ”とかちょっと気になったので見直したらおもしろーい。みたいな。ゆるいのが。

ライフログとは?「あなたの生活のなんとなく」を「ちょっと簡単に覚えておいてくれて」「なんとなく気になったら見直すことができて」「たまに”あっ”て思ったりもする」ハイパー日記。

ちなみに私はDAYTUM を利用している。大変理系的なサービスである。不満もあるが、面白いのだからいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿