Unityでゲームを作ってみた
Uploaded on : Shoot To Alive (Unity Game Uploader)
Unity Game Uploader 管理人の south さまに感謝
作ってみて
C#の経験はあってそこは苦にならなかった。Unityでのゲームの作り方については、いまいち探し方がわからず、結構苦労した。後々よくまとまったリンクページなどを見つけたが、、、。それはまた今度紹介する かもしれない
キャラクタの代わりにカプセルのオブジェクトを、とりあえず柱としてシリンダーを、敵の変わりにキューブを、、、となんとなくオブジェクトを並べて、動きのコーディングをするだけでゲームっぽくなるのには本当にわくわくした
キャラクタの見た目作りについては、一切放棄した。アセットストアの使い方は覚えて、Unity-Chan とフリーアセットの人型モデルの扱い方はわかったのだが、今回のゲームではプリミティブなオブジェクトのみで構成した
音は、、、さすがにまったく無しには出来なかった。プレイしてもこれっぽっちも面白くないのである、、。というわけで、効果音だけはつけることにした。ところがこれが1.5週間ぐらいを費やしてしまった。フリー効果音サイトの音から探すにしても、選ぶに選べなかったのであった。
本のご紹介
「ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム」
個人的に役立ったのは、シューティングのロックオン処理である。というかそれを目的にこの本を買っている。メッシュをupdate で生成だと、、、なんだと!ロックオンリストで判断、、なるほど!角度を変えて前進は変えない、、そういうことか! みたいな。
うーん、アフィリンクを張ったのはいいが、これは実物をちゃんと見ないと人を選ぶなあとか思う
- 断じて初心者向けではない。
- C#の書き方はなんとなく知っていること
- 実際にさわってブロック崩し(公式チュートリアル)ぐらいは試したことがあること
- 具体的な名前がわかれば公式リファレンスを基点にやり方を調べ、考えられること
- Unityを作ってゲームを作ってみようと思った、サンプルは試したが
じゃあxxは具体的にどうしよう?と思った人に向く - マウスでものを選ぶ(パズル他)
- 敵をロックオンする(シューティング)
- タイミングでスコアが変わる(音ゲーてきな)
- それ以外にも、Unityのちょっとゲーム的な使い方について勉強になることが多い
- 慣れてくると逆にその程度のことはわかるよ!ってなる気がしてならない
- その場合サンプルが参考になるかも。
- 一通り完成したミニゲームの規模
- リファレンスにはならないなあ。
- なお、物理エンジンの利用は一般的な範囲に収まる模様
- 移動はtransformの直接変更、velocityの直接変更で行っていることが多い
個人的に役立ったのは、シューティングのロックオン処理である。というかそれを目的にこの本を買っている。メッシュをupdate で生成だと、、、なんだと!ロックオンリストで判断、、なるほど!角度を変えて前進は変えない、、そういうことか! みたいな。
うーん、アフィリンクを張ったのはいいが、これは実物をちゃんと見ないと人を選ぶなあとか思う
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