2015年3月18日水曜日

今使っている iPad のアプリ

前に iPad で入れたアプリのことを書いていた

そう。なんか微妙にアクセスがあるんだこれが。ひょっとして検索間違って吸っちゃってる?単に自分の好みを紹介しただけのつもりが、、、とも思うが、ただこのブログの趣旨が単に紹介するだけだったりとりあえず思ったら書いてみるだけのページだったりするのでその傾向は変わる予定がない

しかしまあ、せっかく時間がたったことだし、Before-After で今も生きているアプリとその理由についてメモをとっておきたいと。思ったわけだ

使わなくなったアプリ

  • ぷよぷよアプリ
    • Androidからアカウントを移動したが、やめることにした
    • ソシャゲ卒業、課金分はまだ若干残ってるけど、やめられて生活好転したのでよし
  • カルカソンヌ
    • とかいいつつ思い出したらプレイする。外出中の時間つぶしとか。いいゲームです。
  • その他ゲームアプリ全般
    • うん。やっぱり一過性だったね。実際新しいゲームもやってるしね。
    • 一番長生きしたのは音ゲー
      • Jubeat, GrooveCoaster, ぽっぷんリズミン
  • 体重コントロールアプリ
    • 体重に気を配らなくなったんやな、、、実際太った
  • クックパッド
    • 料理しなくなったなあ、、、orz、、、コンビニ万歳
    • 仕事が忙しくなると料理どころではなくなる法則
    • また料理気分が盛り上がってきたらお世話になるだろう。

新しく使っているアプリ

  • Keynote(プレゼン作成)
    • 割ときれいな図つきのメモが取れるという点に注目
    • プレゼン作成の練習にも
  • Forge (Adonit)
    • Adonit Jot Pro を実は買っていて、その流れで
    • ”前に書いた絵”からフォークできて、その流れを残せるという点が面白い
    • いくつかの案を残しておいて考慮。この発想が楽しい
    • プロジェクト1件のみであれば無料、わずか400円で無制限(?)にプロジェクト作成できる
  • iMindMap HD (ThinkBuzan Limited)
    • マインドマップ信者必見
    • 基本無料! マップ数も基本的に制限はない
    • ただし、無料だと「アプリケーションからまったく出せない」
    • 月額 300, 年額 2100 のサブスクリプション方式
  • Everclip
    • Evernote

なんだかんだでいまだに使っているアプリ

  • Wunderlist
    • ToDo管理はこれで十分。
    • あなたもお気に入りのToDoリストアプリを見つけると幸せになれる(布教)
    • 一時期リスト移動(Android版で重宝)がなくてなきそうだったが、今は入っている
  • Dropbox
    • 何がすごいって Windows, Android, iOS のすべてで使える
  • Kindle
    • 紙の書籍よりKindleのほうが入手性が高いものがいくつかありましてね、、、
    • 値段についてはいろいろ考え出すと悩ましいところ。安いとも高いとも。
    • なお、サービス停止が一番怖い
  • Evernote
    • iPad との連携の結果「これでいいじゃん」状態に。
    • 書いてない。読んでる。
  • Penultimate
    • Evernoteの「お絵かきメモ」アプリ
    • Evernoteのプレミアムアカウントを1ヶ月だけ購入することになった遠因
    • 画像でそのまま残せるという手軽さ
    • なお、文字がきれいにかけていれば検索も出来る模様
      • 自分はうまく動いたためしがない
    • なんで Forgeにしないのか自分。
  • BookRemark
    • 蔵書管理は”していない”むしろ”売ったり捨てた本の記録”になっている
  • SideBooks
    • Zip ! Zip ! Dropboxとのあわせ技で。
    • 何を見ているかについてはあえて言わないという方向で

最近遊んだゲーム

  • Alto's Adventure
    • スノボをテーマにしたアクションゲー?
    • 知っている人は「Route 60」というゲームに似ている?
    • タップしてジャンプする、長押しして空中回転
    • グラフィックがかっこいい、天候要素がある、ミニマムにそぎ落としたアート?
    • 岩をジャンプしてよける、、、レールジャンプ、、、谷を超える、、、
  • RETRY
    • 飛行機をタップすると前進
    • 前進の仕方が独特
    • タップゲーだがパズルゲー要素が強い
    • どっとまみれのアートワークがかわいらしいが、レベルはハード
    • うまくいかなくてなんかはまりだすタイプのゲーム
    • 課金要素については失敗している感
  • Help Me Fly
    • パズルゲー
    • 飛行機で飛ぶのかと思ったらそんなことはなかった
    • 電池と飛行機の間を、電気を通すピースでつないで電力をつなげる
なお、App Store のトップで紹介されていたゲームしか遊んでいない模様

ちなみに Windows 8 ストアに関して一言

Windows 8.1搭載 のパソコンかったんですよー、Hyper-V も使えるかと思いましてねー。Pro版ですよー。やー、デスクトップから始まるんですねー!実際求めているものはデスクトップアプリがうごくことですよねー!

あ、でも、あのころからもう時間もたったしアプストアもかなりましになったんじゃないかな!ゲームとか,アプリとかねー!

・・・・まるで成長していない・・・・

『トップ画面に出てくるアプリが、依然見たときから5割と変わっていない』そんな環境誰が使うかという話。完全に見放されてますわ、、、。

うん。こいつを私用のタブレット専用PCとして使うのは「全面的にあきらめたほうが良い」と思う。すぐ飽きる。業務用とかならともかくね。

Windows 10 には期待してますぜぇ(遠い目)
あ、でもゲームは買いやすくなったみたいだね(遠い目)

0 件のコメント:

コメントを投稿