2014年10月12日日曜日

生存報告記事:最近していることのメモ

前回投稿が8月27日、現在が10月12日。ああ、残念なことをしてしまった。ブログに対する明らかなモチベーションの低下をさらしてしまった。

この記事の立ち位置についてちょっとだけ書いてみる

毎日の仕事をストレスにさらされながら自分の役割をとりあえずこなすことに必死で決して仕事に関して言えば勉強をしていないわけではなくだがそれゆえにほかの事はとにかく時間を休憩をすることのために費やしているような今年三十路になろうとする一般的な技術者の、なんとなくすごされた時間についての貴重な資料

何があったのか。


  • 8月上旬:引っ越した。
  • 8月中:各種手続きとか必要なものを買い揃えたりとか
  • 8月27日:最後の更新
  • 9月中:仕事がばたばた開始。何もしないことが最善の回復法と悟る
  • 10月上旬:ブログのことを思い出す。
  • 10月12日(本日):自分ルールを守ろうとうごく

この間にしたりしていたりすること。


  • 新しい生活の確立。必要なものを買ったり、近場を歩き回ったり。
  • 料理をする。CookpadのIpadアプリが秀逸。プレミアム登録したくなった。
    • しなかった理由:1ヶ月経ってみたら、意外と冷凍食品依存だったため
    • しなかった理由2:無料分だけでもかなり楽しめる。つくれぽもしたよ!
  • ぷよぷよ!クエスト(アプリ)。
    • 漁師カードが壊れ性能だったいうことを知ってショックを受けている
  • JavaScript, PHP, HTML/CSS :お仕事で使ってる!とだけ。
    • 今までC#メインだったんですがねぇ。
  • Steamゲー。
    • 値引きしているというだけで買ってしまうんだよなあ。
    • StelthBastardDeluxe、大体のステージはS取るだけで1000位以内。
    • Portal, Portal2, Half-Life,,, ValveCollection
    • Rise of Flight : Cannel Battle Edition
      • 買ってから半年以上経ってる。やっとエンジンスタートの仕方を知っ
    • TrackMania2 Canyon <= お気に入り。ドリフト万歳ゲー

C#er から見た JavaScriptの印象と感想

こんな代物(言語)をきっちり扱える(ライブラリを設計できる)人たちは本当によく勉強してる!

なんでオブジェクトと関数が同じ構文で定義できてしまってしかも扱い上は同じなのか。なんでスコープがブロックで終わらないのか(終わるものも何で混じっているのか)。なんでクラス”定義”という概念がなく、とにかくオブジェクトだらけなのか。ライブラリの使い方になんでクセを覚えるぐらいに方法が違うのか。

この状況が、JavaScript最盛期(jQuery など、フレームワークライブラリが大量に出現した時期)からすでに2~3年、ひょっとすると7~8年経過しているはずなのに(調べていない)その作法の違うたくさんが生き残って成長して広く使われているという不思議。

言語によってある程度書き方が決まってきてしまうほうが、、、使いまわす上では楽なんだけどなあ。Javaとか。C#とか。役割がかなり似通ったライブラリが、別の作法でたくさんある状況と、役割のちょっとずつ違うライブラリが、同じような作法である状況と。個人的には後者のほうが楽なんですわ、、、。

ライブラリ万歳ですわ、、、。クセはあってもやっぱり便利。jQueryでごり押してる。いってもセレクタとイベント機能ばっかり使っていますけれども。スコープ?変数名全部変えてvar つけたらいいんでしょ!?(雑)

0 件のコメント:

コメントを投稿