2014年3月5日水曜日

しおりにとけい

生存報告。

気づいたら1ヶ月以上あいた。このbloggerが実質閉鎖になる日も近いな!

で、最近、あんまり書きたいなって話題がないけど、ひとつだけ、外向きな話題があって。

最近、しおりに時計ついたものないかなって探した。

すると

  • mark-by-time ブックマークにキッチンタイマーをつけたようなもの
  • 定規に電卓機能がついたもの(たぶん時計もついてるだろ、、、)
  • 時計のスタンプ 手帳なんかにぺったんして針を書いて、、、。
  • 美人時計+栞san とはいえ投票は2011年
  • 手帳にはさめるほど薄い電卓(時計もたぶん、、、)
このあたりがそれっぽいかな、という感じ。

同じような疑問を持つ人はいる のだが、どうにも決定的な答えが見つからない。

たぶんほしいのは、
  • 本・手帳にはさんでも本・手帳が傷まない程度の厚み・平たさ
  • 文庫本~単行本にはさんでおかしな存在感がないこと
  • 機能は時計だけでよい
それに対してありうる回答は
  • 腕時計/ケータイ/スマホ/PCの時計/etc...使えよ
    • 本からあまり目を動かしたくないんです、、、(言い訳)
    • 腕時計は嫌いなんです、、、
    • 他はちょっと常備性に欠ける
  • 時計はさんだら?
    • 厚いんです、、、
  • 懐中時計の鎖を栞代わりにしたら?
    • 悪くないです、、、鎖のところを栞に置き換えませう
    • まあでもちょっと邪魔かも
  • 日時計
    • ぼくはいんどあは
で、一番楽しそうな答えは
  • とても薄い時計を準備する(ボタン電池程度なら許容範囲だろう)
    • ものがないことがわかった
      • => 作る?
で、で、100均の時計分解したんよ。そしたら
  • LCD自体はボタン電池より薄い
  • というかボタン電池が厚い
    • 厚みをあわせるか、厚くないものを使うか?
  • 一番の問題は接続で、LCDパネルと回路の接続が難しそう
    • どうやったらうまく接続できるか?
  • 時計機能だけとはいえ、ほとんどの時計が専用のチップをシリコン封入していた
    • 汎用マイコンを使う?封入してあるチップを使う?
  • 普通の基盤はそもそも結構厚みがある
    • ボタン電池以下だけど気になりそう
うーん、伝わらりそうにないけど!ま、そういうことを考えたのです。以上、生存報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿