2013年10月5日土曜日

投資に関して、第02期最後の投稿

最後に感想だけ述べておこうかと。ちなみに「私はいまだに投資を開始していない」

NISAとの付き合い方を考えてみた

1.あせらないこと、すぐ始めないこと。
2.投資であることを意識すること。損すること、得することを考えること
3.5年後は普通の投資と変わらなくなることを忘れないこと
4.本気でやると意外と小額であるということ。勉強用に使うということ(自分の場合)

複利の力について考えてみた

1.皮算用に使わないこと
2.許容できる”損”をどれぐらい持つかを見るときに数字は重要であるということ
3.利率と実際の額を常に見比べること
4.特に影響するのは、インカムゲインの再投資と、手数料であるということ

投資について考えてみた

お金をただ寝かせておく、なんとなく以上ではない定期預金に預けるだけというのがイヤで投資してみたいと考えたのだった。今の定期預金、もし計算どおりなら年率1%行くんだけど、それより少したかければ、意味があったとたぶん思うのだろうと

そのうちはじめよう。すぐあせって始めるものでも無いし、大体NISAも1月から本番だし。


0 件のコメント:

コメントを投稿