tag:blogger.com,1999:blog-73907262754231684662024-03-13T09:58:46.211+09:00どうせ・だから時期ごとに変わる興味を積み重ねたらどうなるかを長期的に実験するブログ。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.comBlogger68125tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-16182478499602639532017-01-15T10:40:00.000+09:002017-01-15T10:40:09.733+09:00第06期、始めました、今度はpythonしてます
Pythonしてます
LineBotAwardを知って、LineBotを作ろうと思って調べ始めたけれど、思いのほか「会話」とか「なれないPythonでシステムを作る」のが難しくて、思い通りに行かない。あっという間に断念してしまった。
ひとまず自分の今できることとしたいこと、その間を埋めるためとして、GUIプログラミングを始めた、GUIプログラミングならかれこれ5~6年ぐらい経験があるもんで。
わざわざ始めます宣言をしようかと思った理由は、Pythonほどのメジャー言語でも、細かいところで検索に出てこないこと、やってみてわかったことなんかがあるというのに気づいたこと。自分用のメモに書きっぱなしなのももったいないなと思って。とはいえ、書く先はおおよそQiitaにしようかなと。落ち穂拾いな情報ぐらいしか新しい情報がないもので。このページに書いても誰も見てもらえない気がするので。
第06Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-91839099920668736222016-12-24T11:02:00.000+09:002016-12-24T11:02:02.401+09:00この世界の片隅に 映画を見てきた
はじめに
『この世界の片隅に』は原作のファンだ。こうの史代さんのファンだ。ぼおるぺん古事記も読んだ。最近の作品がフォローしきれていないのが残念だ。
クラウドファウンディングをしていたのは知っていた。やり方を知らなかったし、成果の見えないものに投資するっていうのがなんか抵抗があったのでしなかったが、今になって「ああ、こういう結果につながるのか」と思ってなんかぐっときた。応援いいなと思った。
感想
漫画とは違う。だが、どちらもよい。
原作を知っていて、調べが半端じゃないということを知っているからだろう”ああ、あの作品がこんな立派な姿になって、、、”という感動があった
万人には勧めがたい。アクションやラブシーン、急展開があるなどの映画的にわかりやすいシーンが少ない。どこまでいっても、どこを切り取っても”日常”が描かれている。
あ、そうでもないか。ひげもじゃの人とか、座敷童Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-75201076802343551432016-12-24T10:31:00.001+09:002016-12-24T10:31:05.689+09:00近況メモ
このところしていること興味を持っていることやっていることメモ
技術面
LINE bot award を知ったのをきっかけにpythonを始めた (2か月)
ライブラリの充実感がやばい
ネット上の情報量がやばい
落とし穴の少なさがやばい
ある程度ほかの言語を知っているからかな?
ないわけではない。一つはまってる
日本語関連がドツボ、なんだバイト文字列とユニコード文字列って
個人的なデータ整頓の嗜好性にマッチ思想だったので Neo4jを始めた(1週間)
だがどう活用するかは検討中
DeepLearningについて学ぶ機会が増えた(期間3~4か月、手をほとんど動かしていない)
遊びほか
艦これACにドはまりした、ただ、消耗も激しく、もういいかな感がすごい(3~4か月)
艦これACがきっかけで艦娘と戦艦と史実に興味を持ち始めた
pixivのフォロー数が1000超えAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-28965379349287853482016-06-22T23:39:00.000+09:002016-06-22T23:39:32.016+09:00第05期の区切り、またしばらくブログはお休み
第05期は、自分にとってLispと人工知能の時期でした
Lispに関する記事で初めて他の人に役に立つ情報を発信出来た。やったぜ。
bloggerに書いたこと以外でしていたこと
人工知能の勉強を始めた。全部AlphaGoが悪い。成果は上がっていない。
やっと仕事に対する態度を自分なりに変えることができた。
PS4で遊んでいる。Witcher3, GravityDaze, MirrorsEdgeCatalyst,,, 堪能している。
ダイソンの掃除機を買った。吸いまくる。超楽しい。
インラインスケートとボルダリングを始めた。これはじっくり楽しい。
投資の実践がやや進んだ。売買に慣れてきた。
考え方とか対人関係の関係とか、そっち方面の自己啓発に足を突っ込んでみた。
期間情報
開始日:2015/08/15
終了日(宣言上):2016/04/29
日数:258日(約8か月)
最後の記事Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-37673621201541699542016-03-25T00:02:00.003+09:002016-03-25T00:03:23.604+09:00人工知能学習の参考図書:100万人の人工知能
初めに
ここのところ、Lispを少し離れて、人工知能について勉強している。AlphaGoやDeepLearning,TensorFlowの流れを受けて興味を持ったのだが、私自身の興味について考えるうちに、機械学習、深層学習ではなく、いわゆる「第五世代コンピュータ」の古い世代の人工知能、というより、知識の表現方法に興味を持った。
そこで各種の古い本を、図書館で借りては読んでみているのだが、その中でもこの本は、平易で、プログラミングやprologについての知識が多少あれば、古き良き人工知能の入門書としてとても良いのではないか感じた。
本の特徴
Prolog, Lisp による人工知能の開発が盛んだったころの入門書だったと思われる。主な話題は、Prolog言語による人工知能の実装について、基盤となる技術や考え方が書かれている。
簡単な例を多く取り上げて話が進められる。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-56393505843896878372016-03-02T23:10:00.001+09:002016-03-06T10:10:02.576+09:00CommonLisp の負の数のビット表現、ドはまりした話初めに
Common Lisp のビット演算について調べていた私は、lognot 関数の出力を確かめようと (format t "~b" (lognot #b10110100)) のようなコードを書いていた。
しかし、その結果が -10110101 となっているのを見て、一瞬納得しかけたが、、、おかしい。本当は 01001011 ではないのか。いやまて。これは明らかにおかしい。思っていたのと違う!違うやろ?
いったい何が起こっているのか?謎を解くために私は調査に乗り出した。
概要(ネタバレ注意)
format 関数は、負の数値をバイナリ表示する際、
通常の整数同様に符号部と整数部に分け、整数部のバイナリで表示する
例 ((format t "~b" (lognot #b10110100))) ;-> -10110101
期待しているのは、あくまで2の補数として表現Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-65629888550067089322016-03-02T23:09:00.001+09:002016-03-06T10:08:23.276+09:00CommonLisp のビット演算を調べた話ことのあらまし
Lispの勉強用サイトとして、SBCL をサポートしているプログラミング問題サイト HackerRankを愛用している。
その挑戦の中で、ビット演算を必要とする問題があり、いざどのようにするかを調べてみたのだが、最初探し方がまずくて見つけられなかった。というか、最近真っ先に逆引きCommonLispを参照するクセをつけているのだが、探して見つからなかった。
というわけで、調べ、おおむね逆引きにまとめたのだが、整数が”無限の長さを持つ”ことによる”負の整数のビット表現”でドはまりした。やってみるとパズル的で面白いのだが、初めて使った人は同じ罠にはまらないかな、、とも思った。初心者バイバイ感あった。
というわけで、
この記事では、調べたことを逆引きに書いたよという単なる報告と、ドはまりした負の整数とビット演算の関係について別の記事 に書いたことの報告を書く。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-17299122783814299622015-11-07T17:43:00.001+09:002015-11-10T00:12:19.997+09:00CommonLispでpackageとか名前空間とか コロン(:) について知ったこと
概要
Common Lisp の package について
解説したリンクを集めた
package について説明を試みた
package について疑問に思ったことをまとめた
参照リンク集
#9LISP How to use ASDF - What the FUCK is the prerequisite of LOL?
日本語記事、Let Over Lambda のソースが読み込めなくて四苦八苦されている記事
しかしそれ以上にPackage とASDFについての丁寧な記事
■ Common lisp の package と require でライブラリを使ったプログラムを書く方法。
package についての操作について簡潔にまとめられている記事
Packages, systems, modules, libraries - WTF?
(英語)Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com5tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-53517422074202940202015-11-07T17:06:00.001+09:002015-11-10T00:06:20.178+09:00StackEdit上の編集でXXを含む記事をBloggerに投稿する方法メモ画像
Blogger はURLを指定して画像を記事に埋め込むことができる。StackEditはMarkdownの画像埋め込み機能を使ってそれを簡単に実現できる。
アップロードはどうせGoogleのサービスを使っているのだからGoogle+ がよいだろう。StackEdit のGUIに Google+の画像をImportしてくるというボタンもあるため、使いやすい。
画像のをつける機能はないのである!
Markdownの記法としては
![<alt属性テキスト>](<ImageURL> "<title属性テキスト>")
Google+ の画像を使うときは、素直に StackEditの機能を使ったほうが良さそうである。URLが埋め込み専用のシンプルなものになっている。
アニメーションGIFもいける。
画像だからね。
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-73921771627622735252015-10-22T23:48:00.001+09:002015-11-10T00:06:11.201+09:00Viscera Cleanup Detail 攻略 : センサー反応 そのほかtips少しだけ:Viscera Cleanup Detailとは
怪物に襲われたゴミ処理場、何かの生物に襲われた?医療設備、何かあったらしい宇宙ステーションなどのさまざまな惨劇の舞台を清掃するゲームである。
Visceraとは臓物の意
ぶちまけられた血、反撃の後のと思われる銃痕、薬莢に銃、何よりバラバラになった人体と臓物、たおされた怪物の一部などなどのグロ要素
そこに馬鹿みたいに散りばめられた菓子の袋や紙コップ、中華料理のテイクアウト箱、缶。などの、なんで片付けねぇんだクソ、、と思わされる要素に満ち溢れた素敵なゲームである。
この記事はプレイしたことがある人を対象に書いている。ゲームの様子などはぜひ実況者さんのプレイを参照されたし。
センサーに反応するもの
センサーには二種類あることはプレイされた方であればご存知のことと思う。だが、何に反応するかは、割とわからなくなりがちでAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-23379738857530039072015-10-14T23:48:00.001+09:002015-11-10T00:00:10.798+09:00StackEditを使ってBloggerに記事を投稿する際に注意することのメモ注意事項一覧
記事名は原則としてファイル名
後述の YAML Formatter を用いることでつけることが可能
タグはつけられない
後述の YAML Formatter を用いることでつけることが可能
投稿のID (PostID) は、記事編集ページのURLの中に含まれている
記事を編集で開き、URLを確認する
記事一覧ページで記事編集ページへのリンクURLを確認する
アップロード後に編集、そのあとに再アップロードすると、、、
タイトルは元に戻る
タグは元に戻る
記事内容はアップロードしたものに戻される
とにかく全部元に戻るので、Stackedit の中で完結するようにしないといけない
箇条書きは「前」と「後」の両方に空行がないとダメ
「前」に空行がない場合は箇条書きと認識されない
「後」に空調がない場合、箇条書きの一部とみなされ、組み入れられる
YAML Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-82929997657310391562015-09-26T22:20:00.001+09:002015-11-10T00:05:52.577+09:00CommonLisp の標準機能における繰り返し処理の一覧参考
Common Lisp Quick Reference
Land of Lisp (書籍) : 日本語訳10章にある Loopマクロ周期表が役に立つ
使用方法については次を参照。
- Lisp入門サイト(そのうちまとめる)
- Hyperspec
- 逆引きCommonLisp の 制御構造のページ
一覧
どれぐらい役割や使い方が簡単に理解できた かの順に並べている
dotimes, dolist
map系関数 : mapcar, mapc, etc…
xx-if, xx-if-not 系関数 : remove-if-not, substitute-if
loop (永久ループ)
do
loop (複雑なマクロ)
tagbody と go を用いたループ
これは、、、なかった
foreach, each : dolist, loop
for : Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-28798463467605676942015-09-13T01:30:00.001+09:002015-11-10T00:08:56.103+09:00BloggerにMarkdownで記事を書きたいんですBlogger に Markdownで記事を書きたいんです!!楽なんです!
大切なことなので2回書いた。
StackEdit がその欲求を かなり 満たしてくれる。
特にソースが書きやすい。Blogger のソースコード対応は実際残念
(defun tarai (x y z)
(if (< x y)
y
(tarai (tarai (1- x) y z)
(tarai (1- y) z x)
(tarai (1- z) x y))))
うまくいったらごかっさい!
覚書。
いきなり公開状態になるようである。要注意。
(追記:2015-11-10) YAML Formatter で published: falseを指定することで非公開でアップロード可能
タグは当然(?)つかない。つけAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-62955142896264747152015-08-26T22:37:00.000+09:002015-11-10T00:06:53.720+09:00ASDF にかかわる右往左往
かかずにはいられない
ASDFに対する先入観がゆえに迷う
ASDFについてかつて聞いたことがあった、yum や apt-get のようなものと思っていた
そのことを知っていたがゆえに迷った。yumや apt-getで取得したプログラムがどこにおかれているか、普通は知らないようなもので、いったいどこにあるのか、ちょっと調べただけでは出てこなかった。
なお、正確には asdf-install が実際 yum や apt-get のような役割を果たしていた。
現在はQuicklisp がその役割を担っている。
Quicklispは認証つきHTTP Proxy を超えられなかった。
Quicklisp 自体は Proxyなしの環境で動作することを確認した。手軽ですばらしい。
認証付のProxyについては?無理である。公式にも(今は)出来ないと書いてある。
じゃあ作Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-86675046511979992092015-08-26T22:11:00.000+09:002015-11-10T00:07:06.166+09:00Windows の SBCL で ASDF を使って ライブラリを読み込むあるいは Windows でちょっと Lisp を使いたいんだけどライブラリを読み込む方法がわからないときに役立つ可能性のある記事。なお、すべてASDFの公式に書いてある手順である。
概要
Windows上のSBCLで、ASDFを使ってライブラリをREPLに読み込む方法を確かめた。
注意事項
2015現在、プロジェクトをREPLに読み込む標準的な方法は Quicklisp(https://www.quicklisp.org/beta/)です。
Quicklispに登録されているライブラリであれば、この方法を使うよりずっと楽です。
なぜ今回このようなことをするに至ったかというと、
QuickLispが認証あり HTTP Proxy を越えることが出来なかったためです。
それはそれとして、作りかけのおれおれライブラリを常用する場合などに備えて、知っておくとよい、、、かもしれません。
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-50966695632344792622015-08-15T12:30:00.000+09:002015-08-15T12:30:05.331+09:00第05期のテーマはLispにしてみよう
Lisp(また)始めました
大学生のときに勢いでLispをして現実に流されたのだが、
今回は現実にさらされているので、もう流されても大丈夫
始める前から役に立たない記事ばっかり増えそうだ、、、
心構えは「恥をさらしてみよう」
問題は、ここに書かれている方法が「唯一で正しい方法だと思い込まれる」ことぐらい、、。
Lispは、今ちょっと試して調べて分かったこととしては、
ちょっとLispがわかってくるだけで3つぐらいの書き方が思いつき
そして違いは読みやすさとデータやスコープのまとめ方と速度。
速度が違いそうという気はするが、実際は?まだわからない。
なお、言語Common Lisp で、環境は SBCL (1.2.14) です。
Clojureに興味はある。だがまずは、古臭くてべたべたに書ける世界へ。初めての方には ClojureかSchemeを学ぶことを深くお勧めします。はい。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-50578513696214952212015-04-13T04:17:00.003+09:002015-04-13T04:17:39.616+09:00さようならPresto, こんにちはChronium.
Opera というブラウザがあります。
私はOpera に広告が乗っていた時代から使っている。Opera 8 だったと思う。IE6 がくそだくそだといわれつつも最大シェアを持っている時代を通り過ぎている。私のウェブ生活にはOpera が常に隣にあった。
バージョンアップを重ねるたびに「なんか前のと違う」と思いつつ、なんだかんだで手になじんでいったOpera。私が使っていた機能は
どのブラウザよりも手になじんで最小限で無駄のないマウスジェスチャ。
FirefoxでもChromeでもジェスチャプラグインを入れて使っている
最も手になじんだ操作で無駄もないのはOperaだけ
便利なブックマーク機能
ただし Opera 9 あたりが最強だった
ブックマークバーを出しやすい、ツリー方式で整頓しやすい,見渡しやすい
上部ブックマークバー
といっても一般的な機能ではある、、、はず
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-68845821149473243752015-03-18T22:10:00.000+09:002015-03-18T22:48:15.892+09:00今使っている iPad のアプリ
前に iPad で入れたアプリのことを書いていた
そう。なんか微妙にアクセスがあるんだこれが。ひょっとして検索間違って吸っちゃってる?単に自分の好みを紹介しただけのつもりが、、、とも思うが、ただこのブログの趣旨が単に紹介するだけだったりとりあえず思ったら書いてみるだけのページだったりするのでその傾向は変わる予定がない
しかしまあ、せっかく時間がたったことだし、Before-After で今も生きているアプリとその理由についてメモをとっておきたいと。思ったわけだ
使わなくなったアプリ
ぷよぷよアプリ
Androidからアカウントを移動したが、やめることにした
ソシャゲ卒業、課金分はまだ若干残ってるけど、やめられて生活好転したのでよし
カルカソンヌ
とかいいつつ思い出したらプレイする。外出中の時間つぶしとか。いいゲームです。
その他ゲームアプリ全般
うん。やっぱりAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-84290334238504719232015-03-14T22:30:00.002+09:002015-03-14T22:31:30.080+09:00Vagrant, VirtualBox, Chef ってなんじゃの
で、何なの?
VirtualBox = 仮想化基盤 (Virtualization)
Chef = サーバーの環境を構築(Provisioning)
Vagrant = 仮想化基盤と環境構築を1コマンドで実行するまとめ役
仮想化基盤。
Vagrant は VirtualBox 向けが出身なんですよ。ええ。
他にはVMware, Hyper-V, Xen, Amazon EC2 (AWS ?) とか。他にもあったはずだ
とても雑な説明をすると
1つのマシンにたくさんOSを入れられる
これを仮想OSと呼ぶ?たぶん。
仮想化基盤が同じなら、仮想OSを移動させても普通に使えるように作ってある
うごいたままというのもあるらしい(Live Migration)
その代わり、仮想OSの動作は、若干性能が犠牲になる。HW本来の性能よりやや劣る
ハードを「劣化が気にならAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-75390195920735743012015-03-10T02:16:00.001+09:002015-03-10T02:16:33.738+09:00ドローンFPVレースがしたい。したくてしかたない。
とりあえず意思表明だけしておこうと思って。
したい。したくてしかたない。ドローンで、FPVでレースがしたくて 仕方ない。
他にもFPVのムービーを見たが、かっこよすぎだろう。ありえないだろう、、、!!!やりたい!やりたい!
ああ、でも調べれば調べるほど今始めるのは周回遅れなんだなって思うのはある
いやそもそも訳知り顔で「FPV(First Person View)」とか書いてみても今まで知らなかったわけだし
アマゾンがドローン配達検討中とかいっていた記事を見てドローンの存在を知ったのだけれども、今でも現役の AR.Drone 2.0 (買った) は2012 年(前身の AR. Droneは2010年) 発売だったりして。
国内でもつい最近 室内レース競技会をやっていたらしい 、、、終わってますがな!(2015年1月開催) うむ。次はいつかな?
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-32273324527598655482015-01-27T04:27:00.001+09:002015-08-18T02:10:43.036+09:00休止宣言
休止します。
第04期の最後の投稿が 2014年11月26日なので2ヶ月以上あいてしまった。
1ヶ月以内にやめると投稿するルールを結局守れていないという話
情報発信意欲というのは、一般的な会社員的には「自己満足」の世界でしかないわけでして、実利益を得るところまで到達するだけの労力をかけるのって大変。
会社の仕事が忙しくなったら、あるいは「あわただしくなったら」頻度が下がって休止してやがて飽きるしブログの情報も薄くなる
続けられる人は習慣化と自己満足継続の成果であろう。すばらしい。私はそこまでしない。へたれることにする。人生の重点のおき方は誰かに左右されたくないものである。
また情報発信意欲がわいてきたら再開する。もとい「仕事以外で調べて書きたくて仕方なくなったら発信する」
この間にしていたことノート
仕事上の必要性から JavaScript, PHP を勉強したり調査Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-41826870358743280532014-11-26T03:08:00.001+09:002014-11-26T03:08:24.276+09:00株主優待初めて届いた株主優待の権利確定が9月末、それで11月末に近い本日、株主優待を始めてもらった。
お金では還元しないで現物で還元するというのも、会社の方向性の意思表示である。優待が最善とは思わないが(実際配当でくれてもいいはずだし)配当する気がない分”個人に有利なように”配当してくれるというのは、それはそれで方向性であると思う。
株式を持つことは本来、会社を所有することである。わずかであるが株式を持つことで会社の決定に対する議決権を持っている。行使できるほど強くないけれども!と思うと、その会社に対する愛着をもてようというものである。
お金を得たいだけなら、会社の債券を買ったらよい。株価特有の「株価値上がり」がない代わりに、配当だけで得られるはずの金額よりずーっとおおきな利率で販売される。会社にとっては即座にお金を得られる代わりに、大きな利率というリスクをしょい、その分倒産・未払い・価値の減などのAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-73642899861026191532014-11-04T23:55:00.001+09:002014-11-04T23:55:21.524+09:00PHPと16進数にまつわる思いがけない挙動
0x80000000 (32bit) はintでしょうか?いいえ、floatです。
それで比較していてはまったという思い出話。
PHPでバイナリを処理しようという、酔狂(?)な方は要注意ですぞ
なんでそんなことを使用かという話は話せないし面倒なのでほっといて
次のようなコードを書いていて問題は発生した。
$binaryString = "\x7F\xFF\xFF\xFF\x80\x00\x00\x00";
// 実際は別途取ってきたバイナリデータがあるとおもいねぇ!
$unpacked = unpack("NN", $binaryString);
assert($unpacked[1] === 0x7FFFFFFF); // <- pass
assert($unpacked[2] === 0x80000000);  Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-7520191254794968852014-10-12T20:55:00.002+09:002014-10-12T20:55:22.473+09:00生存報告記事:最近していることのメモ前回投稿が8月27日、現在が10月12日。ああ、残念なことをしてしまった。ブログに対する明らかなモチベーションの低下をさらしてしまった。
この記事の立ち位置についてちょっとだけ書いてみる
毎日の仕事をストレスにさらされながら自分の役割をとりあえずこなすことに必死で決して仕事に関して言えば勉強をしていないわけではなくだがそれゆえにほかの事はとにかく時間を休憩をすることのために費やしているような今年三十路になろうとする一般的な技術者の、なんとなくすごされた時間についての貴重な資料。
何があったのか。
8月上旬:引っ越した。
8月中:各種手続きとか必要なものを買い揃えたりとか
8月27日:最後の更新
9月中:仕事がばたばた開始。何もしないことが最善の回復法と悟る
10月上旬:ブログのことを思い出す。
10月12日(本日):自分ルールを守ろうとうごく
この間にしたりしていたりAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7390726275423168466.post-47829527700773012532014-08-24T23:54:00.002+09:002014-08-24T23:54:42.330+09:00第04期終了。そして区切り。
部屋を引っ越したのが、大きかった。
今までは会社の寮に住んでいたのだが、8月の夏季休暇を利用してアパートへ引っ越した。そうすると、引越しとその後の生活、そして生活に早速降りかかる問題のトラブルシュートなどに追われて、いろいろやらなくなる。そう。Unityもだ。続けられなくなっていたのが、もう本格的に終わった状態になる。
このブログ、自分の宣伝ではやっていない。仕事でもない。ブログで食ってく気もない。ただ、ちょっとは世の中に役立てればな、ぐらいは思ってる。まあ、文章スタイルは垂れ流しで、読者のことは考えていないんだけれども。
だから、ブログどころじゃなくなれば、すぐ更新が停止するんですわこれが!
第04期の情報
第04期開始:2014/06/06
第04期終了:2014/08/24
期間長さ:79日
一番読まれた記事は:Unity3D の回転とクオータニオンのリファレンスAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/02361614849675196328noreply@blogger.com0